成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。
成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。
成女学園ブログ
入学式を迎えて
更新日:2010年04月05日
平成二十二年度を迎えた最初の大きな行事として、本日ご来賓ならびに保護者の皆様のご臨席を賜り、厳粛のうちにも心温まる入学式を執り行うことができました。中学・高校ともに、新入生はそれぞれ新たな学校生活に一抹の不安を抱きながらも、大きな夢や希望に胸を膨らませており、これからの活躍が楽しみです。そこで、新入生に対して次の三つのことを心がけるようにお願いしました。つまり、「規律ある行動をする」、「自ら進んで学ぶ」、「新しい自分の発見に努力する」、ということです。
受験の苦労が実を結び、晴れて成女学園の門をくぐることになった一人ひとりにとって、三年間あるいは六年間の本学園生活が楽しく充実したものとなるよう、心から願っています。
〔学校長〕
Spring has come!
更新日:2010年04月04日
4月に入りました。
学園では新年度の準備が着々と進んでいます。
明日は入学式。
満開の桜のもと、すばらしい門出の日となることでしょう。
〔編集委員〕
中学卒業式
更新日:2010年03月24日
昨日は中学の卒業式でした。
一人ひとりが立派に成長して、卒業証書を受け取っている姿がとても印象的でした。
成女での3年間は、これからの人生の礎になることでしょう。
みなさんのますますの成長と活躍を、願ってやみません。
〔編集委員〕
謝恩会
更新日:2010年03月16日
昨日、卒業式の後に謝恩会が行われました。
保護者のみなさまが、心を込めて準備をしてくださり、会場はなごやかで終始笑みが絶えませんでした。
ご招待いただき、誠にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。
それぞれの道に巣立っていく生徒たちが、幸せな人生を歩んでくれることを心より願っています。
また元気な笑顔を成女へ見せにきてくれる日を楽しみにしています。
〔編集委員〕
高校卒業式
更新日:2010年03月15日
本日は成女学園第110回卒業式でした。
卒業生の皆さん、保護者の皆さま、御卒業おめでとうございます。
春を思わせる陽気の中、厳粛な式が執り行われました。
思い出いっぱいの学園生活を胸に、凛とした態度で卒業証書を手にした皆さんはいつもよりも頼もしく見えました。
成女学園での学びや友人・先生との出会いを大切にそれぞれの道でご活躍されることを祈念しております。
〔編集委員〕
送別会
更新日:2010年03月13日
先日は、新宿ミラノ座で3年生の送別会がありました。
全校で観賞したのは、ディケンズ原作の映画『クリスマス・キャロル』です。
160年以上前からさまざまな国で親しまれている名作を、ディズニーが映像化したものとあって、生徒たちも夢中で画面を見つめていました。
また、会場では自由研究大賞・各賞の表彰式も行われました。
1年をかけての取り組みが評価され、授賞した生徒たちからはうれしそうな笑顔があふれていました。
〔編集委員〕
中学:トートバック製作
更新日:2010年03月08日
いよいよ今年度最後のテスト期間に入りましたが、今日は中学3年生が家庭科の授業で制作したトートバックをご紹介します。
はじめはぎこちなかったミシン操作も、経験を重ねてスムーズに操作できるようになりました。
お気に入りの「卒業記念品」になったでしょうか。
バックに詰めるのはお弁当かな、それともたくさんの思い出かな??
〔編集委員〕
この花
更新日:2010年03月05日
高校3年生は、卒業認定試験を終え、残りの高校生活を穏やかに送っています。
4月からの進路へ向けて、課題に取り組んだり、講習に参加したりと準備に勤しむ生徒たちですが、窓の外では梅の花がいよいよ満開を迎えようとしています。
梅は、本校の校章や校歌に用いられており、成女生にとって最も親しみ深い花です。
芳香を含みながら花開こうとする静淑な様子が、十日後に控えた卒業へ歩みを確かにする彼女たちの姿に重なります。
〔編集委員〕
礼法(中学)
更新日:2010年03月04日
今日は「礼法」(中学)の授業がありました。
日本間へ足を踏み入れると、皆の背筋がしゃんとします。
心を落ち着け、もてなしの心や空間の味わいを学びました。
ここでは、日本古来の文化が、生徒たちのたおやかな所作を引き出します。
〔編集委員〕
全校プレゼン
更新日:2010年03月04日
今週の月曜日に、自由研究の全校プレゼンテーションを行いました。
各ジャンルからノミネートされた11名が、パワーポイントなどを駆使して、1年間の研究成果を披露しました。
研究テーマは、六歌仙・バリアフリー・人体の構造・武士道・イラスト・伊達政宗・お菓子のイミテーション・絆・アニメなど、バラエティーに富んでいて、生徒の個性と着眼点のすばらしさが伝わってくる素晴らしいプレゼンでした。
また今年は初めて中学生もノミネートされ、高校生に負けず劣らぬ見ごたえのある発表をしていました。
今週はその作品の閲覧期間ですが、展示室には連日生徒たちが集まり、熱心に作品を閲覧しています。
自由研究大賞の発表は、いよいよ来週です。
〔編集委員〕