成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 行事

【創立記念祭】前夜祭、盛り上がりました!

更新日:2023年11月02日

231102水上①+前夜祭 231102水上②+前夜祭


いよいよ明日に迫った創立記念祭!
本日は「SEIJO アオハルFES.(前夜祭)」を実施しました♪

まずは表現教育ボイス・トーククラスのオープニングセッションでスタートです。
つづく有志発表、ステージ発表では、ギャラリーもサイリウムを持って会場を盛り上げます!
今日の得た活力をもとに、明日の創立記念祭ではご来場いただいた皆さんに楽しんでいただけるよう、生徒・教職員一同がんばります!


〔編集委員〕


【創立記念祭】第124回 創立記念式典 

更新日:2023年11月01日

231102水上+創立記念式典


11月1日、本校の創立記念式典を執り行いました。
今年で124回目となる創立記念式典では、生徒全員が正装の白襟を身につけ、成女のこれまでの歴史とこれからの未来に思いを馳せます。

校長先生からは、本校が建学時から続けている「女性の自立・自律」という、どのような時代においても変わらない大切さと、目まぐるしく変わる現代社会にあわせて変化していく大切さについてお話がありました。
制服のスカートの一本線に込められた「自主自律」の精神を持って、新しい時代で夢を達成できるように、挑戦していきたいと思います。


〔編集委員〕



【芸術鑑賞会】末廣亭 

更新日:2023年10月28日

231027鑑賞会0 231027鑑賞会1


今年度の芸術鑑賞会は東京に定席している寄席の1つであり、地元の誇る末広亭さんでの落語体験です。
なんと本校のために貸切で開催していただきました。
前座から曲独楽、紙切り、落語2本とも本校の生徒とやりとりをしてくださいながらとてもためになる落語と色物を演じてくださいました。
とても素敵な時を過ごすことができました。ありがとうございました。

〔編集委員〕


【芸術鑑賞会】落語について知ろう

更新日:2023年10月25日

231025水上+芸術鑑賞会事前指導


令和3年度はミュージカル劇団四季。
令和4年度は東京フィルのクラシックコンサート。
様々な分野の芸術に触れることができる成女の芸術鑑賞会、今年の内容は……伝統芸能の落語です!
学校から歩いて20分ほどのところにある「新宿末廣亭」にて寄席を体験します。
ただ単に鑑賞するのではなく、より落語を楽しみ学びを深めるため、本日は事前学習をします。
そもそも落語とは? 寄席ってなに? どこで見られるの?など、落語の基本的な知識を学びました。
普段なかなか触れられない、本物の芸術に触れることで、豊かな感性と心を育むことを期待しています♪


〔編集委員〕



【記念祭】文化祭に向けてポスターを準備中

更新日:2023年10月23日

231023水上+記念祭ポスター


11/3(金・祝)の創立記念祭に向けて、校内はすっかり文化祭ムードです。
職員室前の廊下では、各団体が掲示するポスター用に色画用紙を選んでいます。
生徒たちは画用紙の色にもこだわりがあるようで、机上に用意されていなかった色を探しに行く場面も……。
本校の教育活動の成果である創立記念祭へ、皆様のご来校をお待ちしています♪

〔編集委員〕


【高2】修学旅行最終日~帰京 

更新日:2023年09月13日

230913 42.高校2年生修学旅行最終日帰京20230911


高校2年生 4泊5日の修学旅行です。
神戸から大阪・京都へと無事にすべての行程を終え、最終日も残すところ帰京するのみとなりました。
当たり前のことですが全員無事に帰京することができ、この5日間での成長に引率者一同感無量です。修学旅行までの準備と添乗をしてくださった東武トップツアーズの皆様!
快適な宿舎を提供くださった各宿舎の皆様、バスで安全に移動させていただきガイドをしてくださったTOHOバスの皆様ありがとうございました。
またこの旅行にご理解とご協力をくださいました保護者の皆様ありがとうございました。
生徒は明日1日をしっかりと休みまして、引き続き全力で高校生をしてきます!

〔編集委員〕


【高2】修学旅行最終日~京都班別自主研修

更新日:2023年09月13日

230913 41-1.高校2年生修学旅行最終日京都班別自主研修20230911 230913 41-2.高校2年生修学旅行最終日京都班別自主研修20230911


高校2年生 4泊5日の修学旅行です。
最終日は、京都での班別自主研修です♪
とある班は、八つ橋庵とししゅうやかたにて、京都を代表するお菓子である八つ橋作りにチャレンジ!
つぶあん・抹茶・焼き栗の生八つ橋、合計3種類を作ります。はじめて生地から作った生八つ橋は、その美味しさもひとしお!
楽しくて美味しくて、大満足の体験となりました♪

また別の班は、京都着物レンタル夢館にて浴衣の着付け体験!
数ある浴衣・帯の中から、自分だけの組み合わせを選びます。
自分はこれ!と即決する人もいれば、どれが似合うかお互いに聞き合いながら決める人も…。
選んだ浴衣はそれぞれの雰囲気やイメージにぴったりで、素敵な思い出になりました♪
帰京まで残された時間はわずかですが、京都市内を満喫し、全力で高校生をしてきます!

〔編集委員〕



【高2】修学旅行4日目~京都文化遺産巡り

更新日:2023年09月12日

230912高校2年生修学旅行4日目京都文化遺産巡り20230910 230912-2 .高校2年生修学旅行4日目京都文化遺産巡り20230910


高校2年生 4泊5日の修学旅行です。
4日目は京都の文化遺産巡りです。
源氏物語ミュージアムでは千年の時空を超えて広がる王朝絵巻の華やかな世界観に浸り、鴨川散策では宇治の自然や歴史を肌で感じ、昼食では茶そばをはじめとする京都のグルメを堪能しました。
伏見稲荷大社ではお稲荷さんの歴史(総本宮)と千本鳥居に魅了され、鹿苑寺(金閣)では北山文化の黎明について学び豪華絢爛な寺院で記念撮影、ラストの北野天満宮では菅原道真公の栄枯盛衰に思いをはせつつ来年度の入試の合格を祈願しました。
楽しかった修学旅行も明日が最終日です!
新たな班での班別自主研修、最後まで楽しみつつも修学を続けてください!
明日も全力で高校生をしてきます!

〔編集委員〕


【高2】修学旅行3日目~ USJ班別自主研修

更新日:2023年09月11日

230911 高校2年生修学旅行3日目+USJ班別自主研修20230909


高校2年生 4泊5日の修学旅行です。
3日目は待望のUSJでの班別自主研修です!
班によっては、朝一番からパークに入り気合十分です!
各班の現況報告や報告写真をみるとお揃いのカチューシャやサングラスで満喫しています♡フ
ライングダイナソーやジョーズなど絶叫アトラクションを楽しんだり、ハリーポッターの世界観に浸ったり、映える写真を撮ったり、十人十色にUSJを満喫してました。
目標であるGoogleチャットを活用した報告・連絡・相談と計画に基づく臨機応変な活動。
そして、クルーさんや出会う人たちとのコミュニケーション力強化を見事達成できたようです。
K班では知り合ったスペインの方と英語でずっと一緒に活動できたようです!
Y班は乗りたいライドをキャンセルしてまで集合時間に間に合うよう帰ってきました!
S班はぎりぎりのライドのため遅れるかも報告をしてきましたがダッシュで集合場所に来て間に合いました。
全員集合時間内での帰着は当たり前かもしれませんが感無量です!
全員達成感の有る良い顔してました。
明日からいよいよ京都研修に突入です!
しっかり疲れを癒して万全の状態で、京都の古都巡りや文化遺産の修学をはじめ、ご当地でしか味わえない体験を通して、修学してきたいと思います。
明日も全力で高校生をしてきます!

〔編集委員〕


【高2】修学旅行2日目 ~神戸&大阪自主研修

更新日:2023年09月10日

230910 .高校2年生修学旅行2日目+神戸&大阪自主研修20230908


高校2年生 4泊5日の修学旅行です。
2日目は神戸の班別自主研修からスタートです!ハーブ園、北野異人館、ハーバーランド、元町中華街など、生徒たちが事前に決めた予定をもとに、神戸を満喫しました♪
午後は神戸から大阪に移動し、新しい班での自主研修の開始です!!
歴史に興味がある人は大阪城を中心にした遺産巡り、食文化に興味がある班は道頓堀を満喫、生物に興味がある班は海遊館へ行き、海の生物の生体について学んできました!!
明日は待ちに待ったUSJです。
明日も全力で高校生をしてきます!

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る